やはり故郷(ふるさと)はいい

2025年01月02日


 新しい年の幕開けです。頭の中は1月から始まる通常国会の事で一杯ですが、まずは正月三が日は地元でゆっくりと、そして応援していただく方々としっかりと様々な事を話しをして英気を養います。

例年のルーティーンに戻る
 昨年は農林水産大臣のため地元に帰れませんでしたが、今年から例年の正月ルーティーンに戻りました。
初詣は地元の「窪田日吉神社」、こちらは初詣というより私の実家の裏の神社ですので参拝に来られる方々へのおもてなしです。そのあと午前1時半まで同神社系統のお宮を2か所回りました。
 初日の出は今年は合志市の弁天山でご来光を拝みました。素晴らしい天候に恵まれ、ゆっくりとお天道様が顔を出されました。堂々たる初日の出でした。
 そして山鹿市の仲間が毎年実施される新年会へ。一昨年まで自宅でされていましたが、昨年からさすがに奥様方の負担を考えてホテルで行われるようになりました。10数人と和やかに歓談しました。

ジョギングは爽快そのもの
 2日目は初ジョギング。近くの俵山の道路を上り4キロメートル、そのまま下って計8キロメートルの初走り。天気も良く下界の眺めも、私の地元大津町や熊本市まで見通せて、爽快そのものです。ふるさとの良さを実感しました。
そして常々空き家にしている実家の大掃除となります。

戻るところがある、仲間がいる
 1月5日まで、久々に地元での長期滞在です。やはり戻るところがある、そして幼馴染と酒を酌み交わす仲間がいる、という事は何よりも心の強みになります。何があってもこの場所、この仲間だけはこれからもずっと自分を受け入れてくれると思うと、怖いものはなくなります。

数多くの人と会う事が仕事】
 正月3が日が過ぎれば、公式行事が目白押しです。気合いを入れ直して出席します。そして数多くの人たちと会う事が一番の励みにもなり、政治にも繋がります。
 今年も出来るだけ多くの方々と会い、意見を聴き、供にこれからの事を考えていきたいと思います。
 2025年は順調な幕開けとなりました。
本年もよろしくお願いいたします。

写真は俵山の中腹から大津、菊陽町、熊本市方面を望む、左奥の白い建物がTSMC第1工場、そして完全武装でのジョギングをする私