内閣改造を間近に控えての自民党役員連絡会
2023年09月05日
5日(火)自民党の役員連絡会が午前9時50分から党本部で開かれました。内閣改造が10日の週にも行われるのでは、と言われている中の役員連絡会です。
茂木幹事長から参議院議員だった島村大先生の訃報が報告されました。そして燃油対策を政府に申し入れた事、岸田総理が9日からインド・ニューデリーで開かれるG20サミットに出席しASEAN諸国の首脳らと会談する事、また議長国のインドの首相との会談も予定されている事などの報告がありました。G7サミットの議長国として各国首脳会談の中での成果に期待している、と述べられました。
さらに自民党と公明党の党首・幹事長会談が行われ、今後の衆議院選挙において与党の選挙協力が合意に達したことが発表され、東京の選挙区も含めて自公双方の推薦への調整を進める事などの選挙協力の覚書が配布されました。
内閣支持率がなかなか上昇しない中で、お互いの選挙協力は今後各選挙区で進められていくことになります。私の選挙区でも私の後援会メンバーとの意見交換会の開催など要望されていますので、今後機会を見て進めていきたいと思います。
週末の世論も発表されました。東京電力・福島第一原発の処理水の海洋放出についての賛否は、59%が賛成でした。物価高による家計の負担を感じている人は「大いに感じる」「ある程度感じる」合わせて86%に上りました。物価高対策は今後最大の政策課題です。
9月は海外視察や改造とともに、処理水に対して経済産業委員会と農林水産委員会の連合審査も開催されます。暑い日々もこれから少しずつやわらぎ始めます。同時に9月半ばから10月にかけて政治と国会の季節が近いことを感じさせられます。
周辺が慌ただしくなって来ます。
【写真は自民党役員連絡会】