台湾大使らと夕食会
2023年03月02日
1日(水)午後6時半から、東京の白金台にある「台湾駐日経済文化代表処 大使公邸」(台湾大使館)で謝長廷(しゃちょうてい)大使ら大使館幹部6人との夕食会に臨みました。台湾と親交の深い先輩議員3人が定期的に行っている夕食会に、今回は台湾の世界的半導体企業「TSMC」が私の選挙区に進出するという事もあり、先輩議員のご配慮で私も飛び入りで参加させていただくことになった次第です。
日本の情勢や台湾の情勢、TSMCに関する半導体業界の世界情勢など話が弾みました。また日本と台湾の温泉の違いや日本で印象に残っている観光地など色々とお話が出来ました。皆さん流ちょうな日本語で的確に発言されていました。
今や日本にとって台湾は最も親近感を抱く国です。台湾の皆さんも親日感情であふれています。しかしながら中国の存在があり、国家として交流が出来ないというのは悲しく残念なことです。とりわけ私にとっては、TSМCが来年12月からは操業を開始し、今年の暮れまでには300人程度の台湾の技術者と家族の方が熊本に来られます。快適な居住環境を用意しなくてはなりません。慌ただしくなります。
今後、台湾との結びつきは一層強くなります。中国の動向には細心の注意を払いながら、日本の安全保障、そして台湾に対しても台湾有事への備えが大切です。
熊本が先頭を切って台湾との交流を進めます。
そのためにも熊本県選出の国会議員と県議会の幹部が合同で「チーム熊本」として5月のゴールデンウィークに台湾を訪問する予定にしています。
【写真は謝長廷台湾駐日大使と「大使館」で2ショット】