参議院選挙そして上京

2022年06月24日

 22日(水)参議院選挙が公示されました。18日間の戦いです。朝8時半に熊本市の健軍神社で行われた自民党熊本選挙区の松村よしふみ候補者の祈願祭に出席し、総選挙長として玉ぐしを捧げ必勝を祈願しました。

 10時から行われた出陣式には熊本市の下通と新市街の交差点に約2200人の方々にご参加いただきました。ここでは総選挙長として挨拶し、自民・公明の連立政権で物価高騰対策、国家安全保障、経済安全保障、食料安全保障のそれぞれの政策を進める事と、これまで松村候補が県内各地をこまめに歩き、小規模事業者等のために尽くすとともに、熊本震災からの復興に当たっても、中小企業支援のために、グループ補助金などの政策を作り尽力されたことなどを強調しました。

 式が終わり次は県出身の全国比例候補の出陣式でした。農業者代表の藤木しんや候補で農業関係者が上益城郡益城町の町民ホールに300人ほど集まられました。ここでは特に食料安全保障対策に全力を尽くしていくことを述べました。藤木候補はリモートで出席され東京大手町で行った出陣式の録画が流されました。

 その後は松村候補の事務所で事務作業をされる方々への激励、夜は地元農業者の方々との懇談会と続きました。

 翌23日(木)は早朝2か所で辻立ちをして9時40分の飛行機で上京です。

 東京都内のホテルで午後1時半から開催された「日本養豚協会」(JPPA=ジャパン・ポーク・プロデューサー・アソシエーション)に自民党養豚農業振興議員連盟(会長 森山裕衆議院議員)の副会長としての出席です。総会で会長に代わっての挨拶、そして夕方からの懇親会に出席しました。その後は熊本から参加した養豚農家等と懇親を深めました。秋田や長野、沖縄から参加された養豚農家からの養豚業としての悩みや自民党に対しての要望などを聞きながら、忌憚なく意見交換しました。
 
 24日(金)はまた熊本に帰り選挙活動や地域活動を続けます。選挙期間中の上京は今回だけです。

 7月10日の投票日まではめまぐるしいに日々が続きます。