予算委員会始まる
2021年02月05日
今日(4日)から予算委員会が始まりました。衆参両院で例年3月末までの2か月間弱の長丁場、令和3年度の予算案の審議ですが、質疑されるのは森羅万象あらゆるものがこの委員会の俎上に載せられます。何が起きるかわからない緊張の2か月間です。
まずはコロナ感染対策が中心です。そのほかに災害対応、コロナ感染で疲弊した中の経済対策、アメリカのバイデン大統領誕生に伴う我が国の外交、デジタル対策に脱炭素対策など盛りだくさんです。それにいくつかのスキャンダルが取り上げられます。
初日も、菅総理の長男さんのことが週刊誌で報じられると、早速野党が取り上げて質問しました。東京オリンピックパラリンピック組織委員会の会長の発言も取り上げられました。
初日は私への質問はありませんでしたが、2日目から出てきます。コロナ禍で子供の貧困などが深刻になっていますので取り上げられると思いますし、各自治体に配分する地方創生臨時交付金についても問われると思います。また児童手当や少子化対策も予算の中で質問が出ることでしょう。
一つ一つに丁寧に答えて行きます。
通常だったら土、日曜日に地元に帰って、地元の方々と生活状況や政治に対する意見を聴きながら、それを答弁などの参考にするのですが今回はStayhomeでオンラインや電話による情報収集で皆さんの意見を聴きながら委員会に臨むことになります。
できる限りの情報を集めますが、やはり有権者の皆さんと常に話をしながら現状を理解していくという事がいかに重要なことなのかを、Stayhomeをしながら感じます。