全国高校サッカー選手権大会
2019年01月02日
全国高校サッカー大会で、地元県立大津高校は1回戦に勝利し、2回戦に進みました。今日は午後2時10分から第2試合として、川崎市の等々力陸上競技場で、大分県代表の大分高校と行われましたので出かけました。同競技場は、J1サッカーチーム「川崎フロンターレ」の本拠地です。競技場も大きく立派なものでした。会場に着くと大津町の副町長をはじめ、大津高校の関東同窓会の方々ら顔なじみの皆さんばかりでした。
試合は大津高校が優勢に進めましたが、点を取るとすぐ取り返されるといったイライラが続く試合内容となりました。1回戦で優勝候補に大勝したため、応援団席も「この前と動きが違う」と不満げでした。結局2対2の同点でPK勝負になりました。
結果大津が4ゴール成功、相手は2ゴール失敗したために、かろうじて勝利しました。しかし2回戦突破は立派なものです。みんな内容にはやや不満だったものの勝てば気分も全く違います。帰り道もみんなと話が弾みました。明日は3回戦が同じ競技場で同時刻に行われます。明日はさらに強豪校で今大会のシード校「青森山田高校」との戦いです。明日勝てば本物の強さになります。明日も見たいのですが、明日は高尾山に登る計画を立てていますので、試合前までには下山して、テレビ放映があればテレビ観戦になります。
一方で箱根駅伝は母校の中央大学が出場していますが、往路は13位ということでした。こちらは来年のシードが取れる10位以内には入って欲しい。
31日、宿舎から大井競馬場まで2時間近く走り膝が痛くなりましたので、昨日膝のサポーターを買ってきて、今朝ゆっくりと東宮を1周走ってみましたが、距離が短いためか膝の痛みはありませんでした。明日も、サポータをつけて用心しながら高尾山に登ります。
明日までが東京日程です。昨日の皇居での新年祝賀の儀から充実した2日間が過ごせています。明日もしっかりと運動とストレス解消、雄大な景色を眺めながら命の洗濯をしてきます。
4日からは地元で地獄の日程が待っています。気合を入れてがんばります。