今週、地元の世論は?

2018年04月13日

今日地元に帰ります。先週は飛行機に乗り遅れ、次の便が満席で乗れなくて、結局地元に着いたのは夜。散々でした。皆さんと焼き肉でいろいろと意見交換することになっていましたが結局欠席で、意見交換できませんでした。

今日も熊本に到着早々、地元の議員さんや町長さんとの懇談会が入っています。明日も農家関係者との意見交換会です。毎週、毎週国会はいろいろな問題が出てきて、国民の皆さんも様々な思いがあろうかと思います。安倍内閣の支持率も下降しています。

今週は、皆さんがどのような意見を持っていらっしゃるか、現在の政治状況についてどう考えていらしゃるか聴きます。永田町の予算委員会だけ聞いていても世論は分かりません。また、昨日は、ある派閥のパーティーに行きましたがここは超満員。3千人以上来場されて自民党の支持は不動のように思われましたが、ほとんどは派閥の議員の支持者の方です。派閥の議員が50人いれば、一人当たり60人ですので、壮観で自民党盤石のように思えても、あまりアテにはなりません。

やはり地方で、毎日必死に働いて様々な井戸端会議をしている方々の「思い」というのが一番正直で、世論を反映しています。どのような意見や批判や不満や激励が聴けるのか楽しみです。