競馬法を可決

2017年12月06日

昨日は農林水産委員会が開かれ、「競馬法の一部改正案」を2時間審議して全員一致で可決しました。農林水産委員会の筆頭理事である私の役割は、法案を可決して本会議に上程することです。本会議でも全会一致で可決参議院に送られました。

これで今国会の私の仕事は終了しました。後は9日の閉会日に備えて、何かあれば閉会中に審議することなどを申し合わせるだけです。閉会中には先にも書きました、畜産物の平成30年度の補助価格などが審議会で審議されるために、その原案が農林水産省から提出されますので、それに対して審議をして意見を述べることになっています。閉会後の12日に委員会を開く予定です。それが今年最後の農林水産委員会、となります。

しかし、鳥インフルエンザの発生など、不測の事態が生じたときは臨時で委員会を開く必要があります。気を抜けません。

昨夜は石原派が研修会と記者団との懇談会を開きました。和気藹々(わきあいあい)にいろいろと話が弾みましたが、どんなに親しくしていても記者は常に厳しい目を持っています。書く時は書く、という使命も持っていますのでこちらも普段の努力と正しい政治の姿勢を貫かなくてはなりません。気を引き締めての師走です。