夜なべ委員会

2017年11月29日

 難航していた農林水産委員会の開催日は、結局今日と明日、参議院の予算委員会が終わった後に、午後5時から2時間ずつ、計4時間の審議を行うことになりました。

 当初は、12月1日の金曜日に、朝から5時間ということで進んでいましたが、野党が金曜日は委員会開催の定例日でない、という理由で「夜なべ審議の委員会」になった次第です。

 委員会審議はより充実した審議を行うため、合間を縫ってやるのではなく、一日たっぷりと時間を取ってやるというのが、今国会の場合は良いと考えたのですが、野党は原則は崩せないと拒否しました。

 丁度、全国町村長大会や全国農業委員会大会などが開催されている時です。夜は町村長や農業委員さんたちと意見交換会を予定していましたが全てキャンセルです。

 政治は生き物。どこで折り合いをつけるか難しいものです。なかなか思い通りにはいきません。