平成29年度予算、衆議院月内通過へ

2017年02月22日

 昨日は総務委員会で、平成29年度の地方税、地方交付税法案の審議を7時間やりました。あと数時間の審議をした後に採決となりますが、採決の前提は予算委員会で平成29年度の予算案97兆円そのものが採決されその後で、予算の裏付けとなる国税と地方税の法案を財務金融委員会と総務委員会で採決する、という段取りです。それが本会議に上程されるという仕組みになっています。
 昨日のうちに、27日月曜日に予算委員会が最後の締めくくり総括質疑を行ない、その後採決、という日程で行きそうだ、との情報が入って来ました。そこで総務委員会も月曜日までには残りの質疑をしておかなくてはなりません。総務委員会の定例日は火、木曜日ですので明日、2時間ほどの委員会を開いて、月曜日の予算委員会の採決に備えることが出来るよう、今日与野党の理事懇談会を開催します。今日の理事懇で了承されれば、27日月曜日に29年度の予算案は予算委員会と総務委員会、財務金融委員会の3委員会の採決を経て本会議に上程され、衆議院を通過するという見込みが出てきます。
 今年度最大の仕事の出口が少し見えてきました。しかし一寸先は闇です。何が起きるか分かりません。慎重に誠実に事を運んでいきます。