驚きのトランプ勝利

2016年11月10日

 アメリカの大統領選挙はトランプ氏の勝利となりました。世界の全てが驚きました。私も幹事長室にいて「これからアメリカは、世界はそして日本はどうなるのか」とみんな驚きと不安を隠せませんでした。
 まずはTPPです。今日衆議院本会議で採決されます。トランプ大統領になることでことでアメリカは不参加表明をするでしょう。それでも日本は可決しておかなくてはなりません。もともとアメリカの要求で始めた環太平洋貿易圏条約です。我が国は約束はきっちり果たすという姿勢は示して、後はアメリカの出方を待つというのが正当な判断と思います。
 このあと中国やロシアの出方、アジアの安全保障、自衛隊の国際貢献、株価や貿易、円高懸念など、考えられることは数知れません。しかしやるべきことを日本としてやっていくという姿勢が大切です。
 しかしトランプにパイプを持つ政治家は日本にはほとんどいません。そして外務省もクリントン勝利と踏んで、安倍総理をクリントンと訪米時に合わせました。外交を取り仕切る外務省としてリスク管理が甘いようにも思います。
 昨夜仲間と話しましたが「それだけアメリカという国が病んでいると言う事ではないか。貧困にあえぎ、不満を持っているアメリカ国民がそれだけ多いということだろう。我が国も今のままの規制緩和一本やりでいけば、所得の格差は更にふくらみアメリカと同じ道をたどるかもしれない」ということで一致しました。
 日本の政治の舵取りは更に重要になってきます。