久々の東京郊外を満喫

2016年11月04日

 一昨日は農林水産大臣の二度目の失言でTPP特別委員会は紛糾し、結局開かれませんでしたが、私たち委員は夜まで待機を強いられ結局地元には帰れませんでした。翌日は文化の日で地元各地で文化祭の行事が行われていたんですが、地元事務所から事情を説明してもらい欠席させていただきました。深くお詫びいたします。
 昨日は一日中宿舎にいるわけにも行かず、朝から皇居を一周ランニングしましたが、午前9時頃はもうランナーたちで一杯でした。
 久々に女房の実家の小田原市に出かけることを思いつき新幹線で30分。今年93歳を迎える岳父と会い食事をともにしました。実家は小田原市の郊外でみかん農家を営んでいますで、曽我山などがあり自然豊かな地域です。山々を眺めながら美味しい空気を味わい、英気を養いました。
 今年改修した小田原城にも足を運びましたが、観光客で一杯です。しかも箱根が近いだけに外国人観光客が特に目立ちました。
 入場の受付には、熊本地震で崩壊した熊本城の再建を呼びかける募金箱がクマモンのポスターとともに置かれ感動しました。皆さん関心は高く、次々に寄付をされていました。私も少々寄付をしましたが、既に900万円以上になっているとのことでした。本当に有難いことです。
 帰りは新幹線を使わずにJRライナーで宿舎へ。案外近くに自然を満喫できる場所と心安らぐお城があることを改めて知りました。
 今日からまたTPPです。来週は生乳流通問題に関して規制改革推進会議より何らかの提言が出ます。生乳に関する自民党側プロジェクトチームの座長として忙しくなります。エネルギーを貯めましたので張り切っていきます。