総務委員会は第一関門通過

2016年11月02日

 昨日は総務委員会で消費税の引き上げ延期に伴う地方税関連法案を採決し、可決しました。一人の議員の発言で一時中断しましたが、結果的に無事終了しました。法案を成立させる責任者としてまずは第一関門通過です。
 今日はいよいよ、TPP特別委員会で条約批准のための採決を行ないます。長い論議でしたが昨日も書いたように論点は出尽くしたと思います。私たちは「農業者政治連盟」の方々と、反対の政策協定を結んでいましたが、心配な点のかなりの部分はクリアーできたと思います。しかしまだまだ不足の面もあります。これから更に国内対策を充実していくことをお約束してご理解いただきたいと思います。賛成の起立をします。
 農業については全力で今後も「後継者が生まれる」「家族経営が維持できる」を念頭に活動してまいります。
 今日が終われば次の段階に入ります。まずは「生乳流通問題」です。この2週間の間に提言をまとめます。まだまだ関門は続きます。