今日から2日間、熊本での活動

2016年04月22日

 この1週間国会では、自民党熊本地震対策本部の会合とTPP特別委員会、総務委員会、本会議の繰り返しでした。総務委員会は昨日法案審議が終わり委員会で「行政機関が持つ情報を加工して活用する」という法律が可決しました。TPPは質問が延び延びになっています。
 今日熊本に帰ります。地元事務所には熊本に帰ったときのできるだけ多くの被災現場を効率よく廻れるように予定をびっしりと組み込んでおくように言ってあります。現場周りと行政機関からの情報収集を、土、日の2日間ですが全力で行います。
 地震以来、夜と朝に自宅に電話して地元や家族の様子を聞くのが日課になりました。女房は昨夜も自宅では眠れず車中泊だったそうです。しかしこれまでのように中学校ではなく、自宅のガレージの車で寝たそうです。
 熊本市内から大津町の自宅に避難中の子ども、孫たちは自宅で寝たそうですが、新たな住宅探しに必死です。今のマンションは住めないし、学校は5月の連休明けまで休校だそうですがその後の登校があります。昨日3件ほどの情報がありましたがいずれも、条件に会わなかったようで今日も住宅探しのようです。
 今日の本会議は午後4時まで。5時の飛行機ですが待ち遠しい。現地対策本部との会合もあり、新たな情報と要望を現地で聞いて参ります。