熊本地震から1週間

2016年04月21日

 熊本で起きた地震の第一波から今日で1週間が経ちます。早いものです。食料、水は徐々に行き渡るようになってきました。電気、ガス、水道の生活インフラも復旧が相次いでいます。これからは寸断された幹線・生活道路、鉄道、高速道路など交通網の復旧です。
 それに被災された方々の住宅の確保が大きな問題となります。私の娘は熊本市内のマンションで住めなくなりましたので我が家に避難してきていますが、3人の子どもの学校と幼稚園がありますので、必死に「みなし仮設」となる住宅を探しているようですが、どのマンションもアパートも一戸建ても災害にあっており、なかなか見つからないようです。
 子どものことがありますのであまり学校から離れた地域というわけにもいきません。今後の課題です。女房はまだ自宅で寝るのが恐ろしいらしく昨夜も皆が集まる中学校のグラウンドに車を出して車中泊でした。エコノミー症候群に注意しろ、とは言っておきました。
 自宅にはブルーシートをかけてもらったようですが、古民家の実家のほうは、瓦などが散乱しその後どうなっているのかまだ分かりません。
このような状態が県内では続いております。私も、1日も早く皆様が安心して暮らせるよう全力を注いでまいります。
 国会の方は今日、総務委員会で今国会残っている最後の法律が採決に付されます。これが可決しますと今国会の総務委員会における法案審議は終わります。