熊本知事選挙終わる

2016年03月29日

 日曜日は熊本知事選挙でした。私たちが応援した現職の蒲島候補は、相手候補をダブルスコア以上引き離して圧勝しました。昨日月曜日は各市町村長、正副議長のところを回り、夕方に上京しました。
 蒲島知事は2期8年の実績が買われました。クマモンの活躍や農業所得の上昇、企業誘致の実績など8年間の間に良くやられてと思います。今後も農林水産業の振興と雇用の場を確保する企業誘致、そして何より教育に力を入れていただきたいと思います。
 教育についてはただ勉強すればいいというものではありませんが、今の東京の親たちの子供の教育に懸ける熱意と投資に比べると、地方はかなりの落差があります。どの様な人材を育てるべきか、を考え思い切った特色ある教育環境、カリキュラムの改善をお願いしたいところです。
 農業はやはり経営体としての確立です。法人化、集落営農化、家族経営としての工夫、ネットの活用を進めていくと、自ずから経営意識が変わってきますし、販売促進も自然と活発になって様々なアイデアも生まれてきます。今が一番大切なとき、全国でもトップを切って熊本が農業のお手本をつくり上げて欲しいと思います。
 3期目の熊本県政に期待しています。