委員会での審議の難しさ

2016年03月10日

 総務委員会は28年度予算に関連する地方税法の一部改正案などを可決し、今年度の大きな仕事がひとつ終わりましたが、引き続きNHKの28年度予算案を審議しなくてはなりません。こちらも年度内成立が求められていますが、NHKはこの一年を見ても不祥事が多く野党はすんなりと通してくれそうにありません。
 しかし国対は「早く審議入りしろ」とせっつきます。板ばさみになるのは筆頭理事です。その状態が今日も続きます。
 委員会の開催と審議と審議時間の設定がこれほど難しいのかと、改めて思い知らされます。今日も一日自民党国対と野党筆頭理事との間を行ったりきたりしなくてはなりません。なかなか疲れます。