国会の残務整理終了

2015年10月01日

 国会は閉会しましたが、色々な残務整理に今週は追われました。それも昨日終了、今日は派閥の会合を終えて地元に帰ります。ただ台風15,18号被害に対する予算措置が残っていますので、来週も月曜日からその対策協議があります。
 そして来週は内閣改造です。どうやら小幅になりそうで、永田町も静かなものです。自民党から5期生以下には希望ポストのアンケートが来ましたので現状維持と答えておきました。
 平和安全法制など自民党のマイナス要因はそう簡単に収まりそうにありません。地元で懸命の説明を繰り替えすのみです。しかし安全保障や経済対策、社会保障に消費税問題とかなり無理をした政策が続いています。国民の皆さんがどのように受け止められているか心配な面はあります。次の選挙は厳しいことが予想されますので、頑張らなくてはなりません。
 明日はドックに入ってしっかりと検査してもらい、これからに備えます。