今週がヤマ場の国会

2015年09月14日

 今週は平和安全関連法案がヤマ場を迎えます。中央公聴会や地方公聴会を経て審議時間は100時間を越し、衆議院の審議時間と同じになります。週末木曜日にも参議院で委員会採決をやり、直ぐに本会議採決となるかもしれません。
 今回の法案が大切なことは明らかです。なぜかは「なぜ今平和安全法制なのか」という冊子をまとめました。ネットでも公開します。ご覧いただきたいと思います。民主党をはじめとする野党は絶対阻止を叫んでいますが、それではこの日本をどうしようと思っているのか、対案を示していただきたいとも思います。
 戦争に引きずり込まれる、徴兵制になるということはありません。その強い意思を持たなくてはならないと考えます。ただ自衛隊や国民の緊張感は高まると思います。それは世界の動きに無関心ではいられなくなるからです。
 ヨーロッパではシリアからの難民が最大の問題になっています。私たちもこのようになっている世界の状態を我が事として考えなくてはならないと思います。
 地球の東の島で平和に豊かに安心して暮らしていくことは、私たちの究極の目標です。しかし一方でこれだけの経済大国になった日本、多くの国の協力で豊かさを享受している日本。それだけに世界に対しての役割を果たしていかなくてはならないと考えています。
 これからが日本と日本人の本当の世界観が試されて行きます。