先輩後輩の議員交流

2015年09月03日

 派閥の活動が以前ほど強くない今日、1・2期生とベテラン、中堅国会議員同士の交流というのはなかなかありません。若手は若手、中堅は中堅同士で夜の付き合いをするというパターンが一般的です。
 この状況を何とかしようと、私たちより1期先輩の6期生の方々が中心となって、議員宿舎の会議室を利用して「自民亭」という交流サロンを毎月第1水曜日開いておられます。飲み物、つまみは全て自分たちで持ち込み。参加無料で誰でも自由に来て、いつもは話せない先輩たちと酒を酌み交わしながら話そうという試みです。
 昨日その「自民亭」。夜の7時からですが、8時30分頃顔を出しました。既に30人ほどが来店、和やかな飲み会が行われていました。財務、外務、農林、地方創生など7人の大臣も顔を見せられ大賑わいでした。新人にとって大臣とフリーに話せるという機会はなかなかありません。貴重な体験と思います。そしてお酒はやはり会話の特効薬です。みんなが遠慮会釈なく話していました。閉店時間は9時半。
 最後はみんなで記念写真を撮りました。宿舎ですからそのまま各自部屋に。これほど安上がりで健全で、便利で効果的な対話集会はありません。この辺が自民党と他の野党と違うところかな。 
 今日からまた緊張の国会論議です。参議院での平和安全法制の採決時期が日一日と迫っています。
 自民亭の前にひとっ走りしました。約1時間。シャワーを浴びて体重計に乗ると、目標としていた64キログラム台。今後コンスタントにこの体重が維持できるように努力精進します。