統一地方選挙前半終わる
2015年04月14日
日曜日は県議会議員選挙と熊本市の市議会議員選挙でした。いわゆる統一地方選挙の前半です。ほぼ順当でしたが予想外、見込み違いの結果もありました。やはり選挙は恐ろしいし、大切です。そして民意の反映であるとつくづく思います。熊本市議選挙は私の秘書出身は2人とも当選です。
特に「勝利は偶然の勝利というのがあるが、敗戦には偶然はない。負けるだけの何かがある」と名言を放ったのは野球の野村監督ですが、まさにその通りだと感じます。
日ごろどれだけ努力しているか、その努力が空回りではないのか、皆さんの期待や要望にどれだけ応えられていあるのか、常に点検をしながら進んでいかなくてはと思い知らされます。選挙は総力戦、また全て責任は自分にかかってきます。他山の石として、もう一度私の事務所も見直しをしていきたいと思いました。
昨夜は東京後援会「そるばってんの会」を都内のホテルで開催させていただきました。約250人の方々に参加していただきました。大臣、党3役の皆さんら多くの来賓の方々もご臨席され、身に余るお言葉をいただきました。引き締まる思いです。
統一地方選挙の様子を見ながら、東京でもパーティーでの皆さんの期待を感じながら、改めて責任の重さを感じ、これからの政治に取り組む決意を固くしたところです。
ありがとうございます。