農協論議激論

2015年01月23日

 昨日も農協に関する自民党のプロジェクトチームの議論が続きました。プロジェクトチームと言っても全員が参加できる議論です。
 昨日は今、俎上[そじょう]に上っている全国農協中央会、いわゆる全中からのヒヤリングを行いました。今回規制改革会議などから出てきた改革案では、全中は農業協同組合法の中にある位置づけを削除し、一般社団法人などの団体にすることや、現在、全国の単位農協で実施している全中の監査も廃止する、など全中にとっては厳しい内容となっています。
 昨日は賛否両論が飛び交いました。全中を無くして構わない、全中のビルも豪華すぎ、農家の方々を連れて行けない、などの意見から、全中の監査が各単位農協の自主性を縛ってることなど全くない。全中を無くすことは地域や中山間地を壊わすことになる、などの幅広い意見が出されました。
 今後更にヒアリングを続けていきますが、意見の隔たりは大きく簡単に行きそうにもありません。どのように取りまとめていくことになるのか難しい。
 私は「この20年の全中がどのような自己改革をしてきたのか、時系列で資料を出してほしい」という資料要求をしました。これから考え方をまとめながら、徐々に意見を出していきたいと思います。