アイルランドという国

2014年06月04日

 昨夜はアイルランド大使館に招かれ、大使と夕食を共にしました。平沢勝栄代議士の知り合いの方が橋渡しをしていただいたもので、大使館は元麻布の高級マンションの一角にあります。
 アイルランドは英国の西にあるアイルランド島の国。ただし北部の北アイルランドは英国になっています。面積は7万平方キロメートルですので、日本の5分の1。人口は459万人という小さな国です。しかしヨーロッパで最も住みやすい国とも言われています。
 大使はジョン・ニアリーさん。真面目な方でアイルランドの様子や国柄を丁寧に説明してくださいました。私たちも今の安倍政権の模様をそれぞれに述べました。
 アイルランドは北朝鮮とも国交を持っており、今回の拉致被害者の調査受け入れに対して関心を持っていました。なぜ、今なのかと言うことを聴かれました。
 更に熊本に縁がありました。熊本に住んでいたラフカディオ・ハーン、小泉八雲はアイルランド人だったのです。大使は熊本を訪問し、保存されている八雲の旧住宅も見てきたことを話されました。
 日本からの直行便はありませんが、今度時間をつくってアイルランドに行くことを約束し、大使館を午後8時過ぎには後にしました。 以前は北アイルランド独立運動などでテロが頻発していましたが今は平和な国です。小さくても平和できれいな島国はいいものです。我が国もそうでなくてはなりません。