やっぱり気になる日本経済の行方

2013年04月10日

 昨夜は、先の千葉県知事選挙で2期目の当選を果たされた森田健作氏と先の衆議院選挙に出馬せず、引退された田野瀬良太郎氏のそれぞれの祝賀会と慰労会を仲間の8人ほどで、都内のレストランでやりました。
 それぞれの思いやこれからの抱負が中心になるのですが、話題はやっぱりアベノミクスが今後どうなっていくかが占めました。
 特に経済の専門家もおられましたので、様々な予測が出ました。楽観論、悲観論様々ですが結論はやはりうまくいくようにこの方向でやるしかない。しかし、失敗を避けるためにはどういうことを考えていけばいいか、ということになります。約2時間その話に終始しました。
 森田知事は相変わらず元気一杯。私たちも元気をもらいました。田野瀬前議員は、先の選挙で息子さんが衆議院議員に当選されています。現在全国的にも有名な中高一貫進学校の経営者ですが、今後は4年制大学を来年4月に開校させ、その学長になられるそうです。今日が文部科学省の学長適任者かどうかの面接ということでした。
 それぞれ日本の情勢を気にしながら自分が設計した人生をしっかり歩いておられます。学ぶところが大きい夜でした。