在京当番

2013年03月29日

 土曜、日曜日は地元熊本に帰って政治活動ですが、今の役職になって在京当番が出てきました。
 首都直下型地震や土曜、日曜日に起きる不測の事態に備えて大臣以下政務3役のうち誰かが東京にいていつでも官邸や総務省に駆けつけられる態勢をとっておかなければなりません。その当番が明日、明後日です。地元は年度末で様々な行事が目白押しですが、こればかりは仕方ありません。女房や秘書団にフル回転してもらわなければなりません。
 私の方もいつでも駆けつけられる態勢が必要ですので、携帯電話がつながらないところや映画館などに行くわけにもいきません。宿舎でジッとして本を読むくらいです。忙中閑あり、ですがこれもなかなかきつい。
 ある大臣に聞いたら、ほとんど毎週土曜、日曜日は在京で、SP(警護)の方には休んでいいと言っているので不用意に外出するわけにもいかず、これほど苦しいことはない、とも言われていました。やはり忙しくても働いている、ということは楽しいことです。