今日から臨時国会
2012年10月29日
今日から臨時国会が始まります。11月30日までの33日間です。この間に衆議院解散まで追い込めるのかどうかがカギです。既に民主党は政権を担当する機能が失われています。能力的にも、国民の政治に対する信頼という意味においても、既に国を引っ張っていく力はありません。
しかし、民主党内部にいるとこの惨状が見えないんでしょう。必死に政権を延命ししようとしています。国内外的に言っても民主党政権の延命は国益を損なうばかりですが、野田、輿石さんというのはしぶといですね。
こんな状況の中で、選挙区で秋のお祭りや文化祭、各種会合に出てきましたが、どの会場でも「一体日本の政治はどうなっているんだ。もっとしっかりして欲しい。民主党はダメだが維新の会や石原新党まで出てきて、一体どっちの方向へ向かおうとしているのか」と不満と不安の声で満ち溢れていました。
文化祭の会場で「政治が混乱していて申し訳ありません」と挨拶すると「その通りだ。しっかりしろ」という声が出る有様です。自民党にしっかりしろという声と、自民党も同罪だという気持ちが入り混じった空気です。
昨夜の鹿児島3区の衆議院の補欠選挙も自民党が勝利することは分かっていましたが、思ったほど票が開きませんでした。これは自民党に対する不満の表れでもあります。注意して国会の運営をしていかなくてはなりません。