今日から戦闘開始
2011年09月12日
明日、臨時国会の召集です。今日は早速国会対策委員会がありますので昨夕から上京しました。約2週間弱の熊本でしたが、大変長く感じました。一つは日程が詰まっていたこと。この際色々な地元の意見を聴こうということで、各市町村長さんや団体の長を回り農政、街づくり、自民党への要望を聞きました。また焼肉会やミニ集会を重ねて今後のあるべき復興や政治について話し合いました。中身が濃く皆さん色々なことを言っていただきました。後半国会の参考にします。
野田総理になり一時的に民主党人気が上がっていますが、意見を聞くとやはり民主党の政治手法や考え方には抵抗が多い。焦る必要はありません。しかし自民党も自らのメッセージを出していかなくては国民から忘れ去られてしまいます。
鉢呂経済産業大臣が失言で辞任しました。私も以前総務大臣政務官のときに失言がありマスコミにたたかれましたが、そのくらいの発言ではない。政治家として失格の烙印を押さなくてはいけないような発言です。
この方は北海道教職員組合から多額の献金を受けておられる方で、別の意味で攻め口があると思っていたのですが、早々の退場となりました。政治家も辞めなくてはいけないようになるのではないかな。
震災、原発、円高、財政規律、景気対策など問題山積。まさに真剣勝負です。これからが本当の政治家の価値と政党の能力が試されます。