2月の攻防
2010年02月01日
早いものでもう二月です。国会は今日から来年度予算案の審議に入ります。私は文部科学委員会ですので、公立高校の授業料無償化について審議していきます。チャンスが来たら質問もしたいと考えてます。また農林業では今民主党が言っている農業の戸別所得補償制度はどう考えても、今年一年は良いでしょうが、持続できるとは思いません。新たな対案を持って、審議に臨むべきと考えています。
地元の新年会もほぼ終了しました。新年気分はここまで、新たな取り組みとなります。2月10日は東京で後援会の発会式。15日は熊本で毎年実施している「春の集い」の開催。息つく暇はありません。
民主党、各大臣はそれぞれ頑張っておられると感じます。しかし、政策に無理があります。そして政務三役以外の議員は全く顔が見えません。異常な状態です。一年経つとさまざまなほころびが出てくるのは必至です。その間に自民党として、時代を捉えた政策と執行体制を作っておかなくてはいけません。
政治と金もこのまま終わらせてはいけない。国民の皆さんが政治に不信感を持たれないよう、正確な説明を求めていきます。
昨夜は熊本空港が霧のため、欠航となりました。今朝7時10分福岡発で上京。気持ちも新たに取り組んで参ります。