国会活動開始
2009年09月16日
選挙後初の国会が始まりました。特別国会です。9時半に国会議事堂前に到着。初当選された議員さんでいっぱいでした。ほとんどが民主党です。圧倒されます。当選証書を見せて議員ランプをともします。その後、国会議員バッジをもらいます。選挙後一度だけ開く国会議事堂の正面玄関での手続きです。
その後、総務省の大臣や政務官の退任式です。佐藤大臣の所に挨拶にいき、職員の方々との記念撮影。そのあと講堂で退任の挨拶がありました。
私は「凝縮された1年と一ヶ月を過ごさせていただき、大変充実していた。特に現場を大切にしたいという観点から、出先の仕事ぶりを拝見させていただいたが、まさに正確無比の仕事が行われており、日本の行政の正確、精緻さを見た。その仕事があってこそ日本を誤りなき方向に導いてくれるものと思った。政治と行政は、あるときはチェックしあい、あるときは協調して国家国民のために働かなくてはならないものと思う。今後も是非ご尽力いただきたい。また1月5日の私の発言では大変なご迷惑とご心配をおかけした。役職についているものの言葉の大切さを知った。今後これらのことに注意しながら政治の舞台で働かせていただく。ご指導とご助言をよろしくお願いします」との挨拶しました。
午後からは、首班指名の国会本会議です。民主党の鳩山総理の誕生です。野党になりますが精一杯皆さんのために働きます。今日が国会活動の第一歩です。