熊本市は広い

2007年04月19日

 長崎市長の銃殺事件は何かもっと裏がありそうな気がするんですが、どうもこれで終わるのかな。二度と起きないような対応策を考えたいものです。
 今日は朝から市議会議員候補者の田中あつおのために熊本市を回りました。友人、親戚、企業、知り合い。行けば行くほど票になります。みんなこれといって決めている人がいないんですから。しかし、回っても回っても終わりはありません。何せ50万人の有権者がいるんですからくたびれてしまいます。やはり都会の選挙は難しいなあ。毎回きちんと4000なり5000票取る市議会議員さんには改めて敬意を表します。この50万人の中で固定の支持者がしっかりいるんですから。やはり年月をかけて後援会をつくられたんでしょう。いろいろ言ってもみんなたいしたもんです。
 午後4時くらいにはやめましたが、車を運転して都会の中を走るんですからくたびれました。農村部は自分の足で歩きますので健康にもいいんですが、都会は事故の危険もあり大変です。
 朝の辻立ちを終えて、地域の後援会長に挨拶のため、会長の自宅に行く途中、目の前から軽四輪車が出てきて、出会いがしらに私と対向して来たダンプと衝突しました。目の前の事故でした。四輪を運転していたのは農家の主婦の方でかなり強く衝撃を受けられ、意識を失われるところも見えました。私も車を止めて、救急車への連絡と、主婦の方の容態を見ていました。衝突の激しさの割には意識が回復され元気でした。しかし、念のために救急車で運んでもらいました。よく死亡事故にならなかったと安堵しました。最近は自分で運転することが多いですから、交通事故には気をつけたいと思います。
 明朝の辻立ち7時20分菊陽武蔵丘北、8時石坂交差点。