大量還暦

2007年03月25日

・・昨日は還暦のお祝いに呼ばれました。約100人くらいのお客さんによる大規模なお祝い。奥さんも一緒で二回目の結婚披露宴のようでした。
・・いよいよ団塊の世代の還暦が始まります。ジューンブライトと一緒で、なぜか6月に還暦のお祝いが多いのでこれから還暦ラッシュになるのでしょう。なんせ200万人以上が生まれているんです。今の出生数の約二倍。団塊の世代の今後の大変さ、大切さを身をもって知りました。還暦ビジネスも盛んになりそうです。
・・結婚式と最も違うのは、奥さんに苦労かけて申し訳ないと当事者が必ず言うこと。昨日の方も若い頃は相当のワルだったと聞いています。奥さんのことに触れると、涙を流し、声を詰まらせておられました。
・・60年は早い。一日一日を完全燃焼していかなくてはと改めて思います。
・・明朝の辻立ち7時20分阿蘇内牧、8時一の宮。