ランニングと選挙

2007年03月21日

・・地元の鞍岳登山マラソンに出場しました。鞍岳山(くらだけさん)という約1000メートルの山があるんですが、そこの中腹までのランニングです。12キロコースと6キロコース、3キロコースがありますが、上り坂がきついので6キロコース。前回のジョギングフェスティバルで、ウォーミングアップで2キロほど走ったことで、調子が出ましたので、今回は1時間半前に行って約5キロを走りました。少し練習のやり過ぎ。そして本番。最初は好調だったんですがやはりウォーミングアップのやりすぎかな、最後はきつくて、きつくて。
・・登りは特にきつい。くだりになって前のランナーを追い越そうと思っていましたが、考えることはみな同じ。くだりになるとみんなスピードが出て、走っても走っても追いつきません。逆に追い越される数が多い。133人走って89位。タイムは34分14秒。この程度でしょう。
・・県会議員選挙まで後20日を切りました。いよいよラストスパートです。今夜は我が陣営の吉田忠道さんの決起大会。気合を入れていきます。しかしウォーミングアップも含めて11キロメートルほど走っていますので、少し休んで体力を取り戻します。もう一方の布田悟さんの事務所も賑わってきました。今日は多勢でそれぞれが知人友人を頼って選挙区内を歩きました。
・・ジョギングの後、会長をしている日本憲法熊本連盟の理事会を開きました。県議会議員候補者の推薦を決めました。日本憲法普及に貢献してもらっている大西県議ら5人です。
・・さくらの花が満開の頃、県議選の真っ最中です。
・・明朝の辻立ち7時20分菊陽武蔵ヶ丘北、8時石坂交差点、8時20分菊陽役場北。