親戚・縁者の会

2007年02月24日

・・今日は親戚・縁者でつくる「こぶし会」の年一度の総会がありました。私を支援しようとつくっていただいているもので約80人が出席されました。
・・「地縁、血縁に頼らない選挙」とよく言われましが、やはり地縁血縁は心強い。そして親戚と言う意識だけで、お互い気持が一つになれますので不思議なものです。これが人間の情なのでしょうか。久々に顔を合わせた方も多く、和気あいあいのうちに会は進み、気勢を上げました。
・・昨夜は高校の同窓生の方々がゆっくり話を聞こうと、懇談会を設定していただきました。こちらも血縁はないんですが、同窓と言うだけでお互いが身内意識となります。つながりというのは、ありがたい。これからも大切にします。
・・真っ直ぐ帰れば良かったんですが、バレンタインデーにチョコレートを贈っていただいた飲み屋さんがありましてそこにはお礼を兼ねて顔を見せとかなくては、と先輩を引きずって店に。いつもはお客さんが少ないその店も昨夜はなぜか満員。ボックスでなくカウンターに座りました。私と同じ気持で、みんな来ていたんではないでしょうか。男はやはりバカですねー。