出したい人より出たい人

2007年02月21日

 統一地方選挙がいよいよ近づいて来ました。特に県議会議員選挙の告示まで40日を切りました。ここに来て私の選挙区でもさまざまな動きが出ています。無風と思っていた所が、一転して激戦区になったりしています。特に町村合併で選挙区が狭くなった所は短期間でも間に合うという意識があるのでしょう。今、立候補を表明する人が出てきています。
 しかし、何故選挙に出るか、選挙に出て何をしたいか、と思っていたならもっと早くから表明してもよさそうなものですが、自らの意思でなく、人に言われたから出馬する、ということでしょう。よく「出たい人より出したい人」と言われますが、これは違います。「出る」そして「自らの考えを有権者に問う」という政治に積極性のある人こそが、まず第一資格を持ちます。その上で、その人の政治思想や見識、品格が要求されます。まず「出る、出たい」という意思のある人でなくては、当選しても落選しても、「あの人のお陰で」ということになり、「自らの責任意識」というのが希薄になります。政治は自分の意思を社会に問うものと思うんですが・・。
 あとわずかー。そろそろ優劣が見えてくる頃です。これから引き離し、巻き返しの作業が活発になります。いざ、戦いです。
 忘れていましたが日曜日のジョギングフェスティバルの5キロは好調でした。320人中丁度真ん中の160位。こんなもんでしょう。事前の練習で2キロコースを走ったら汗びっしょり。予定外のランニングシャツで走りました。同日東京マラソンで3万人が走っていました。女房に「もう一度一年計画でフルマラソンに挑戦してみようかな」と言ったら、「時間の無駄。やせたいのなら食べる量を減らしなさい」と言われました。しかし、密かには思っているんです。
 明朝の辻立ち7時20分菊陽武蔵丘北、8時石坂交差点、8時20分菊陽役場北。