八代市ホッケー協会設立

2007年02月09日

 昨夜は八代市に出かけました。同市にホッケー協会が出来たのです。その設立総会が県立八代南高校でありましたので、熊本県協会の会長として出席させていただきました。
 ホッケーはマイナー競技ですのでなかなか各地への普及が進みません。県ホッケー協会の下部組織として地域にある協会は小国町ホッケー協会だけです。八代市が二番目の地域の協会となります。
 ホッケーをやっていた高校教師が八代南高校に赴任したことにより、部活としてホッケー部が誕生しました。熱心な指導により女子は全国大会に出場するまでになりました。保護者も徐々にホッケーの魅力に取り付かれ、ホッケーファンになられました。娘さんたちを体育大学に行かせておられる方も少なくありません。ホッケーを高校から始めたのでは遅すぎる。もっと小さいときから始めるようにしよう。そのためには地域全体でホッケーに取り組めるように「協会」を設立しようと高校の父母たちが中心となって設立にこぎつけたものです。会長としてこんなに嬉しいことはありません。みなさんやる気満々でした。
 一人の指導者の影響力がどれほど大きいかを思い知らされます。
 熊本ではホッケー協議といえば小国町。同町では小学生からホッケーをしています。小国高校も全国制覇をしていますが、これに強力なライバル地域が誕生した、ということです。是非両地域切磋琢磨して熊本のレベルを更に押し上げて欲しい、と思います。
 特に北京オリンピックでは女子チームが日の丸ジャパンとして出場することが決まっています。ホッケーブームをつくり上げるチャンスです。