通常国会の開会

2007年01月26日

 第169通常国会が今日から開会されました。150日間の長丁場です。焦点は予算法案と予算関連法案。衆参議院がねじれている中で、どういう推移になるか私たちも全く読めません。はっきりしているのは民主党がガソリンの暫定税率廃止の旗を掲げ、自民党は存続の旗を掲げ真っ向から対決するということです。税金が値下げさり、ガソリンが安くなることは国民みんなが喜ぶことですので、「なぜ暫定税率存続か」を自民党がどれだけ国民の皆さんに説明できるか、にかかっています。今朝の自民党の部会でもそのことが話し合われました。
 開会日はやはり独特の雰囲気です。きもの振興議員連盟に入っていますので今日は羽織袴です。4年前につくったものです。年に一度くらいしか着ません。皆さんもそれぞれの思いを胸に本会議場に入ってこられたようです。しかし、この日も民主党の小沢代表の姿は見えませんでした。何を考えておられるのだろうと思います。
 自民党の部会にも足しげく出席し、とにかく政策の勉強をしたい。農林業、社会保障、教育、環境、地方問題に力を入れます。もちろん防衛も雇用も、科学技術、エネルギー政策もです。しかし、まず身近な所から、そして必要に迫られる所から、と思っています。色々なご指導と御助言お願いいたします。