馬刺しが食いたい
2006年12月30日
・・いよいよ押し迫りました。昨日は朝、東京にいる次女が帰ってきました。バスで途中大坂の友達のところにより、再び熊本までバスで。三日がかりで帰ってきたそうです。ほとんど寝ていない、ということで「早く風呂に入って寝ろ」と言うとその前に「馬刺しが食いたい」と言いました。
・・近くの肉屋さんで馬刺しと、馬のレバー刺しを買って食べさせました。あまりうまそうなので私も食べたらやはり「うまい」。二人で黙々と食べる姿を見て、熊本出身でない女房はあきれていました。他県の人間から見ると、朝から馬刺しを食べる姿は異様に見えるのでしょう。
・・午後からは長女が子供をつれて帰ってきました。明日は長男が帰ってくるそうですので、久々の勢ぞろいです。ただし親父とお袋が、病院と施設ですのでそちらの方にも、行かなくてはなりません。私達だけ家族だんらんで、というわけにもいきません。
・・昨夜はある地域の夫婦同伴の忘年会。終わって夫婦で家路につけばいいのですが、だんな達は全員途中下車でまた一杯。本当に好きです。今夜は私の家に別の地域の方が来られて今年最後の忘年会。今夜は私の家ですので、私自身の途中下車はありません。よく飲み、よく食べる、と我ながら感心します。
・・今年一年お世話になりました。皆さんの一人一人の思いやりと支えがこんなにもあり難いものかと、痛感しました。この気持ちを大切にしたいと思います。一点の迷いもブレなくなりました。ひたすらに力の限り進むだけです。そのことも皆さんが身をもって教えてくれました。感謝、感謝の一年でした。有難うございました。
・・31日と1日は例年のことですが、セットで忙しい。大晦日の剣道の越年稽古から、翌朝の朝起き会、走ろう会の走り初め、グランドゴルフの打ち初め、と続きます。慌ただしく通り過ぎていく、年の暮れと始めです。少し、家の手伝いもします。
・・