人間ドック
2006年08月04日
昨日は半日の人間ドックに。いつも行っている医院での検診。毎年二回やっています。昨日の結果は大腸や胃、心電図やエコー検査ですので異常なし。
問題はこの後結果が出る、血液と尿検査です。いつも結果は同じ。コレステロールが高い。血糖値がギリギリ。分かっているんです。食生活を少し変えればいいということを。特に酒を一ヶ月やめれば、全てが良くなるでしょう。体重も減ると思います。しかし・・・・なのです。なかなか心を鬼にして、付き合いを控えて、と言うのは難しい。人には少々義理を欠いても「酒をやめた方がいい。みんなは分かってくれるんだから」と言いますが、自分のこととなると、なかなか難しい。2日後に血液と尿検査の結果は出ると言うことですが、食生活の改善がないのでこれまでと同じ結果かな。
とすると、ドックを毎年二回やる意味もあまりない、ということになります。気休めのためのドック。一つウーロン茶で過ごす一ヶ月、と言うのに挑戦してみたい気持ちもあるけど、やはり自信がないなあ。
それにしても大腸検査と胃カメラのとき少し麻酔をかけられるのですが、これが気持ち良く眠れる。看護師さんも「よくぐっすりといつも眠られますね」と言われました。睡眠薬など飲んだことがない、いつもお休み三分なので、少量でも睡眠剤を打たれようものならテキメン。気づいたら全ての検査が終わっていました。睡眠薬で犯罪を起こされたら、身ぐるみはがれても分からないでしょうね。