コンパクトな街づくり
2006年07月05日
朝から土砂降り。辻立ちの場所に行きましたが、一箇所目は外に出られない状態で、出来ませんでした。しかし、今朝の北朝鮮のミサイル発射を聞いて、どうしてもマイクで訴えなくては気がすまなく、残り二箇所でびしょ濡れになりながらやりました。「好きねー。ばかバイ」と思われた方もおられると思いますが、腹が立つとどうしても大声でわめきたくなるもんですね。それにしても北朝鮮は末期症状。軍部が独走して統制が効かなくなった戦前の日本と同じ状態ではないでしょうか。
昨夜は、友人の新社屋落成パーティへ。十数回建てのマンション。三階までを自分の会社として、残りを分譲、賃貸、マンスリーの部屋。なかなか豪華です。そのそばにはもう一棟のマンションも建てており会社に勢いがあります。場所は熊本市のど真ん中。交通センターにも、熊本城にも、デパートにも歩いて数分。東京では都心部の民間による再開発は、新宿、品川、などで進んでいますが、熊本では、これから動き出すようです。やっと民間主導になってきた、ということでしょうか。友人の社長も、「お城、デパートなど都心部を歩ける街にしたい」と夢を語りました。幸山熊本市長も出席されておられ、「熊本城を中心とした400ヘクタールの地域を歩いて楽しめ、仕事も出来るような空間に整備したい」と述べられ考え方は一致。街づくり三法の狙いである「コンパクトな街づくり」がいよいよ熊本でもスタートするようです。
明朝の辻立ち7時20分菊陽武蔵丘北、菊陽役場北交差点。