熊本・福岡

2006年06月08日

 福岡に足を運ばなくてはならない陳情がたまりましたので、2-3件電話したら、8日の午前中がいい、とどの機関も言われるので、急遽朝の8時前に福岡に向かいました。このため、辻立ちは西原村は実施したものの、光の森入り口は中止。明日やります。
 しかし、福岡の陳情が意外とスムースに各機関とも行きましたので、時間が出来あの「ダ・ヴィンチ・コード」を見ようと思って、映画館に行きましたが、既に上映が始まって半分くらい過ぎた映画館と、25分経過した映画館でしたので、こちらは見ず仕舞い。やはり、行き当たりばったりはダメですね。
 最近は熊本・福岡の交通量が増えているのでしょうか。これまでは我が家から高速に乗って、1時間30分の計算をして走っていましたが、最近はこれをオーバーします。今日も特に九州縦貫道から、都市高速に入るととたんに渋滞して、危うく遅れるところでした。やはり、福岡への流れが出来つつあるのかなあ。私たちの陳情もそうですが、ジワリ、福岡まで走らなければ本当の重要な案件は解決できないようになって来ているようです。熊本ももっと前向きの話題が欲しい。水俣病対策、川辺川ダム問題などは大切なことでしょうが、もう一つ県民が「血沸き肉踊る」ような目玉はないものでしょうかねえ。このままでは、どうも地盤沈下が進むだけのような気がするんですが。
 明朝の辻立ち、7時20分阿蘇立野、8時菊陽57号光の森入り口交差点。