エネルギー

2006年01月29日

・・日曜日は辻立ちがないので、朝少し遅くなります。今日もぼやぼやしていたもんだから、朝、日記を書けませんでした。今午後九時半、ほろ酔い加減でパソコンに・・。
・・一日は早い。朝一番は、菊陽町の南部地区のコミュニティセンターが出来て、そこで学んだ人達の初めての発表会。一年間、演奏や、踊り、絵画や俳句などさまざまなものを学習した成果を、思い思いに披露されていました。ほとんどは高齢者。学習意欲とエネルギーに溢れていました。続いて、私の地域の初寄り、転入者が5人ほど。活気に溢れています。昼は東京から来られたジャーナリストの方と昼食。政界も色々動いています。裏話を聞かせてもらいました。
・・その後すぐ、親戚会。80人ほど。会食をはさんで、手品あり、切り絵あり、民謡の踊り、ソプラノ歌手の歌と多士済済。
・・そして自衛隊の退職者の方の新年会に。皆現役の時ほどではなくとも元気一杯。さらにお見舞い、夕食会と続きました。
・・私も、忙しかったけど、みんなエネルギッシュです。発表会も、親戚会も、自衛隊の退職者の方々も全力投球。そして真剣です。日本人の真面目さ、熱心さ、一途さと思いました。高齢化社会というと何となく元気がないように受け取られがちですが、そうではない。元気一杯です。
・・日本は大丈夫。こんなに一生懸命に取り組み、そして和気会い合いで楽しむ民族、国民がどこにあるだろうかと思います。共同作業する区役もありました。学んで、働いて、楽しんで、協力して・・この気持ちを忘れてはいけない。
・・ライブドア事件、耐震構造偽装事件など嫌なニュースばかりですが、地域の生活は、明るくて、みんな苦しいながらも精一杯に努力している姿が、今日一日でも垣間見られました。一人一人はたくましい。