子ども誕生
2005年05月08日
中学時代の同級生から昨夜10時過ぎ電話がありました。「子どもが生まれた。うれしいからお前と飲みたい」。
ミニ集会をやって挨拶回りをして家に帰っている途中でしたが、私と同じ年齢です。彼は誕生日が四月ですので、もう55歳。
結婚してやっとできた初めての子どもさんです。奥さんはまだ30台で若かったと思います。それは嬉しいだろうと早速付き合いました。
4月生まれの女の子です。携帯の写真を見せて、いかにも嬉しそうです。親の年齢に関係ありません。「よくやった」と何度も乾杯をしました。
娘さんが成人式を迎える頃75歳。遠い道のりですが「やる気が出てきた。がんばるケン」と意気軒昂です。昨年逝去した大村直純大津町長とも同じクラスでした。
「直純がおったら一緒に喜んだろうになあ」と話しながら、「あいつのぶんまで生きらなんね」と話しながら、調子に乗って二軒目の店へ。
アレコレ話しているともう午前2時でした。あわてて私一人帰りましたが、同級生はまだ残っていました。「嬉しさもいいがあんまり深酒するなよ」。
家も最近建てたということですので、今度、誕生・新築祝に行くことになりました。
少子高齢化の中いい話です。 しっかりと子育てをして欲しいと思います。