万博開会式
2005年03月24日
愛知県で開催される万国博覧会「愛・地球博」の開会式に出席しました。
天皇皇后両陛下、皇太子殿下、小泉首相ら閣僚、諸外国の大使ら国内外の多くの方々が出席され盛大な開会式でした。
「自然の叡智」をテーマにこれからの地球がどうあるべきか、私たちは自然に何を学ばなくてはいけないかについてさまざまな出し物を通じて考えてもらうという趣向でした。
最も感動したのは、将来生まれてくる子供二人がこれ以上、地球の温暖化や環境破壊を進めないと約束してほしいと訴える場面でした。
約束の証である三本の指を立てて約束することを会場の皆に迫りました。
会場の皆はもちろん、天皇皇后両陛下も小泉首相も、親指、人差し指、小指の三本を立てていました。
新幹線の最終で東京に帰りましたが、その途中ライブドアとフジテレビの株買収合戦に今度はソフトバンク系列の企業が登場してきたというニュースが流れていました。
地球の存在や自然の大切さ、人間と自然の調和など大きなテーマに、たった今取り組んできたばかり、心が洗われた気分になっていたところに、いっきに現実に引き戻された感じです。
市場経済の中で繰り返される買収・合併、その中で働く人間の存在と意義、「自然と人間と地球」というテーマの外に「人間と働くということと企業と地球」という課題も今、大きく私たちの目の前に立ちはだかっていることに気付かされました。
これも政治の分野として取り上げていかなくてはならない重要な問題です。
やるべきことは多い。そう考えながら新幹線の快適さにウトウトとしていました。