同僚死去
2005年08月01日
衆議院議員の永岡洋治さんが死去されました。2期生で私達の一つ先輩です。私たちはこれからの情報社会に備えるため、様々な分野で情報産業を育成する「ユビキタス社会推進議員連盟」を結成して勉強会を開催していましたが、その会長が永岡さんでした。
東大からハーバード大を出て農林水産省にも勤めた秀才でした。情報産業にも明るく、その他の政策的なことにも優れた意見を持っておられました。
なにがあったか分かりませんが、よほどのことが頭をなやませていたのだと思います。私も悩みは山ほどあり、これまでの人生の中で何故これほど悩まなくてはいけないかと思うんですが、死のうと思ったことはありません。またそんな思いは突然やってくるのかも知れません。
政治家に難問はつき物です。それに立ち向かっていかなくてはいけないと思います。今後も何かと問題は多いと思いますが全力で一つ一つ解決しながら進んでいきます。それにしても惜しい政治家でした。安らかにお眠りください。合掌。
<お知らせ>
郵政民営化法案で賛成に回るまでの葛藤を2週間程前に書き、先週発売された「週刊エコノミスト」(毎日新聞社)に掲載されました。偽らざる心境です。記事をトップページの「お知らせ」からみることが出来ますので、ご一読頂ければ幸いです。