菜食

2005年06月10日

最近小食のせいか”大”がなかなかでません。ヤギかウサギ程度のものがちょろちょろ。 昨日トレーニングセンターに行ってこの事を話したら、「野菜が足りないのでは」と言われました。そういえば、小食にしている分だけカロリーを摂ろうと魚・肉類が多かったようです。これまでは大食で無駄なものも摂っていたのですが、それが”快便”につながっていたともいえるかもしれません。
「じゃ、どうしたらいいだろう」と聞くとキャベツを茹でてザクザクと切り、ノンオイルドレッシングをかけて食べるといいとアドバイスを受けました。
 久々に早く20時頃、帰宅の途に着きましたので宿舎の近くのスーパーでキャベツを求めました。
ありました。小ぶりのキャベツ298円。熊本では100円弱と思います。ノンオイルドレッシングってどんなものだろうかと探したら、ちゃんと”ノンオイルドレッシング”と書いてありました。ついでに、トマト2個、納豆、牛乳と”出そう”なものを買いました。
部屋についてキャベツを半分に切り、そのまま鍋に。茹で上がるまでにトマトに塩を付けて1個。そして納豆も1パック。そして牛乳もコップ1杯。なかなかいけます。
そして、キャベツが茹で上がり、あつあつの中、包丁でザクザク。ボールに入れて中華ドレッシングは別皿に入れてムシャムシャ。なかなかうまい。甘みがあります。腹一杯になり、少し本を読んで10時半には寝ました。
 朝5時半起床。楽しみです。トイレに行き、思った程ではありませんでしたが”大きな”のがひとつ。キャベツ効果でしょうか、その後近くを散歩。帰って朝食は残りのキャベツを半分に切り、トマト1個と牛乳です。キャベツ4分の1と納豆と牛乳はまだ冷蔵庫に残っています。金・土・日は熊本。
来週の火曜日に残りを処理します。しばらく胃の中はキャベツ”一食”です。